Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

マキネッタはじめました



直火式のエスプレッソマシンです。


2019100420582526a.jpeg


以前カルディで見かけてからずーっと気になっていて、この度楽天ポイントでゲットしました。

ずぼらなので、お手入れに手間のかかるアルミよりもステンレス製が良かったのでビアレッティのヴィーナスを。大きさは迷ったけど2カップ用にしました。


豆も楽天でエスプレッソ用のを購入。

ただマキネッタで淹れるときにはエスプレッソ用の極細挽きではなく中細挽き〜細挽きが良かったらしく……知らずに極細挽きにしてしまったので、苦味や酸味が出やすくなってしまったらしいです。比較対象がないのでホントかどうかはわかりませんが。


その豆が帰宅後届いていたので早速淹れてみました。

最初の3回は慣らし運転。実際に豆も使って、マシン全体にコーヒー豆の油膜を張っていきます。もったいないですが飲まずに捨てます……かなり鉄の匂いが。


そして念願の4回目。

2019100421021587c.jpeg



100cc弱かな?

苦味がグッとくるのですが爽やかで後を引かず、とてもすっきりとした飲み心地。ミルクで割ってカフェオレにしてみると、苦味の強さがミルクに合いすぎて最高!

これは美味しい(*≧∇≦*)


これから毎朝が楽しみになりそうです。






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment