Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラフォー独女の日々の出来事を綴ります。

コーヒー豆の飲み比べ



直火式エスプレッソマシンを購入してからしばらく経ちました。


本当は細挽き豆を買わないといけないところをエスプレッソ用の極細挽きを買ってしまっていたのですが、それがようやく無くなったので、今度こそ細挽き豆で…!といろいろ調べてみるもコーヒー豆の世界は奥が深過ぎてかなりの迷子になりました。

仕方がないので楽天で数種類セットになったお試しパックを買ったのがひと月ほど前のことです。3種セットを2セット購入したので、計6種類を飲み比べ出来ることに。


1日1杯しか淹れないので豆もなかなか減りませんが、今のところ2種類を飲み比べることができました。私にコーヒー豆の味の違いが分かるだろうかと懸念していましたが、ちゃんと分かりましたよ…!笑


今のところの飲み比べは【コロンビア・スプレモ】と【ハイクオリティ・グアテマラ】です。同じ名前の豆でも店舗によってまた違うのでしょうけれど、コロンビア・スプレモはバランスが良くて万人受けが良いタイプということでした。酸味が少なく、とても飲みやすいという印象。ハイクオリティ・グアテマラはほんのりチョコレートのような甘い風味が特徴的でした。コロンビア・スプレモよりもコクもあり、ブラックで飲んだときにはこちらのほうが私好み。ミルクやフレーバーシロップなどでのアレンジとも相性が良さそうに感じました。


今現在のジャッジ
コロンビア<グアテマラ


ただ気になるのが、極細挽き豆のときよりも細挽き豆のほうがカップに残るコーヒーかすが多いという点。これは一体どうしたことなのか…。せっかく美味しく飲んでいたのに、最後にコーヒーかすが口に入ってきてザラザライガイガするのは本当に残念です。

最後に少し、飲み残せば良いだけですが笑



+++


そうしてせっかく自宅で美味しいコーヒーを飲めるにもかかわらず、徒歩圏内にスタバがオープンしていることを知ってしまった今朝。

年賀状に貼る切手を買うついでに、読書しに行っちゃおうかな。


メリークリスマスですし(何






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment