Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

ドラム式洗濯機の重圧

暇なときに2ちゃんねるのまとめサイトを流し見することがあるのですが、年明けから話題の某タレントさん方の不倫騒動についてのまとめで男性側がキノコ呼ばわりされてるのがどうにもツボです。まとめのタイトルだけで笑ってしまう(笑)

あのバンドの曲好きだったんだけどな。活動停止とかなっちゃうのかな。


+++


体調を崩す前の土曜日に父の知り合いの電気屋さんを連れて再内覧をしてきました。洗濯機用給水栓のついている位置が低く、ドラム式洗濯機を置くには微妙過ぎる感じで。現場を見てドラム式が設置できるかどうかを確認したいとのことだったので。

結果としては給水栓を横向きにすれば何とか置けるだろうとのことでした。

私自身は洗濯物干すの好きだしドラム式じゃなくても良いんですけど、仲介役の父がそこだけは拘ってるのでどうしてもドラム式になるようです。乾燥機能とか時間も電気代かかるだろうし普通に干せば良いかと考えていたのですが、調べてみるとドラム式は縦置き式よりも洗い上がりで繊維が寝てしまうらしく、そのまま干すと肌触りが硬い状態で乾いてしまうそうで。乾燥機能を使わないなら縦置き型にした方が確実に良いっぽいです。

縦置き型と比較して水道代が節約できるとはいえ、縦置き型で洗濯までの場合とドラム式で乾燥まで使用した場合とではランニングコストは倍近く違ってくるようです。洗濯物を干す手間を省けるというメリットが増加するコストに見合うかどうか。例えば乾燥したあとすぐに干さずに多少シワになっても良いタオル類の洗濯は寝ている間に済ませてしまえるとか、そのくらいかな…どうなのかな。実際に生活していくなかで上手な使い方を探していきたいです。


まだ正式な見積もりが出ていませんが、最初にいただいたざっくりとした見積もりでは家電一式(洗濯機・冷蔵庫・テレビ・エアコン1台・オーブンレンジ・炊飯器)で70万円くらいかかってしまいそうな気配です。多分に洗濯機のせいなのですが。マジ予定外。

そして今のところウッドブラインドで10万円、キッチンボードで10万円が必要なことがわかっていて。その他リビングテーブルとか調理器具とか、寝室&クローゼット用の照明とか。もろもろ合わせると新生活用品の予算として考えていた100万円弱なんて余裕で超えていきますね。


これは…新生活開始時に貯金100万円保持は厳しいかもしれないですね。










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

なぎ  

新生活はお金がかかりますよね

こんばんは。
新生活はお金がかかりますよね。

エアコンは2台目は半額というサービスがあったりするので、私は、2台買いました
洗濯機はドラム式で3倍くらい違いますね
ベランダで洗濯物を干しやすいなら、縦型の方が軽いし、メンテナンスも楽です
でも、部屋干しになっちゃうなら、メイドを雇ったと思って(笑)、洗濯を楽しちゃうのも良いですよねー

予算のせいで思うものを買えない時は、優先順位をつけて、ゆっくり買うのも良いかもです

エアコンはすぐには要らないので、セールを待っても大丈夫だと思いますよ

うちは、真夏の引っ越しで買うしかありませんでした。。。

あと少しですね。頑張ってくださいね

2016/02/25 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |  

マルコ  

To なぎさん

こんばんは、コメントありがとうございます(o^^o)

私も電気屋さんに行って自分で選ぶつもりでいたので、まずは冷蔵庫とレンジと洗濯機…と考えていたのですが。父が思っていた以上に熱心で、しかも仕事で付き合いのある方に声をかけてしまってるので今更断れず(笑)

まとめて購入することを条件に結構ヤクザな値引き交渉をしているようです。配送設置費なんて当然のごとく無料だ!と息巻いています。

家電の初期支出が嵩むなら絞れるのは家具しかなく…しばらくはリビングにはこたつテーブルしか無い生活になるかもです(笑)

3月になったらいよいよ住民票も移して、引渡しまでの予定がぴっちりになってきます!超ワクワクです(*≧∇≦*)

2016/02/25 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment