Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

すまい給付金が申請できないかもしれない話

消費税がかかる不動産購入を行った場合に、税率上昇分をちょっぴりお返ししますよーという〈すまい給付金〉ですが、申請できない可能性が浮上して参りました。

何かって言うと申請条件のひとつとして「売主さんが瑕疵担保責任保険に加入している」というものがあるのですが、現在売主さんは私の購入するマンションについては未加入。

加入にかかる費用は5万円程とのことなので、その分を私が肩代わりしてもまだ15万円はプラスなのでその方向でお願いをしていたのです。

が。

瑕疵担保責任保険に加入するために必要な、マンション建築時の検査済証が行方不明の状態にあると先程連絡が入りました。

新築当初から管理会社が一度変わってて〜とか言ってましたけど…検査済証って最重要書類のひとつじゃないんですかね!


物件が古いので名古屋市側にも保管は無く、このまま書類が見つからない場合はすまい給付金の申請は厳しいですーとのことでした。


いやー納得いかない!


私が今ちょっと調べた感じ、検査済証の再発行は出来ないけど発行済の証明書は取得できるらしく。検査済証番号は分かるんだし、なんとかなるんじゃね??と思ったのですが。プロのHさんが今まで調べてダメそうって判断したならダメなのかな。

でもHさんだしな(←


15万っていうとちょうどリビングのエアコン代くらいだよな…って考えると諦めたくない貧乏根性。

自分ですまい給付金事務局とか瑕疵担保責任法人とか電話かけて調べたい…


Hさんに、何をどこまで調べてダメだと判断したか事細かに聞くのは信用してないみたいで失礼だろうか。

事実信用しきれないとしても、そのことがあからさまに相手に伝わる言動はしたくない(笑)


+++


ネット回線に空きが無い件は、すでに住民からの要望が管理会社へ上がっていて増設工事の話が進んでいる最中だということでした。

他の方からも声が上がっているということは順番待ちになっているというワケで…増設工事が完了してもすぐに契約できるかどうかは未だ不明瞭ではあります。

でも電気屋さんで言われたのが「NTTの回線に空きが無い」という説明だったのが気になってもうちょっと調べてみると、コミュファ光はNTTとは別回線なのでひょっとして空きがある可能性が浮上しました。

電気屋さんにいたネットの人は、他の業者さんに聞いても同じでしょうか?と言う私の問いかけに迷うこと無く「そうですね、順番待ちしかないです」と言い放っておられましたが。

素人相手にウソついてんじゃねーよと内心怒り沸騰。絶対あの人のとこでは契約しないと決めました(笑)


auユーザーだからどっちにしてもコミュファ光のほうがメリットあるし。











関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment