Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラフォー独女の日々の出来事を綴ります。

10割もち麦炊飯にチャレンジ



先日届いたワイングラスの収納を考えるついでに、ひとり暮らしを始めて以来いい加減な収納で誤魔化し続けたキッチンボードの整頓に着手しました。

ほとんど使っていないグラスやカップ、パーツの足りないミキサーなどを廃棄して、シンク下の収納も見直しつつあれこれいじくっておりました。


まだまだ改善の余地はありそうですが、ひとまずこんなところか……と落ち着いた本日。コストコで購入した大量のパスタやらも移動させていたら、おなじくコストコで購入したもち麦の賞味期限がわりとすぐそこであることに気がつきました。白米に混ぜて炊いていたのでは間に合わない。

ということで、ストウブ鍋で10割もち麦炊飯にチャレンジ致しました。


吸水のいらないもち麦だったので、炊き方は白米とほぼ一緒。もち麦100gに対しお水200mlの割合で、炊飯9分・蒸らし13分でやってみたところ。


20210418200308ee3.jpeg


カニ穴も出来て、とても上手に炊き上がりました。と思いきや、鍋の底あたりは少し炊きが足りなかったかな?若干水っぽい仕上がりでした。でもまあ初挑戦にしてはまずまず。


10割もち麦はやっぱり食べづらさがあるので、卵かけご飯とかお茶漬けとかにしようかな。しばらくはもち麦生活です。


+++

本日はのんびり半身浴も。


2021041820053095b.jpeg


ぬくぬくの蓋の上で幸せそう。






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment