Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

簡易鶏ハムをマスター


写真で見るととても生っぽいですが、ちゃんと火は通ってます。

手作り鶏ハムに前から興味があったのですが面倒な手間がかかるので挑戦せずにいました。ところが炊飯器を使って作る簡易バージョンがあることを知り、簡単に出来るのであれば!と作ってみることにしたのです。


 炊飯器で作るものもたくさんレシピが紹介されていたのですが、とにかく簡単に手間なく……ということを念頭にいくつかのレシピを勝手に組み合わせ。 


〈簡易鶏ハム材料〉 
・鶏むね肉 ‥ 1枚 
・砂糖 ‥ 小さじ1 
・塩 ‥ 小さじ1
・あらびき胡椒 ‥ 適量 

1.鶏むね肉(皮を剥いだもの)に砂糖を揉み込む 
2.鶏むね肉に塩を揉み込む 
3.あらびき胡椒をまぶす 
4.冷蔵庫で2時間寝かせる 
5.お肉を炊飯器のお釜に入れ、お肉が浸かるくらいのお湯(沸騰直前くらいのもの)を注ぎ40分保温する 
6.保温を切り自然に冷めるまで放置 
7.薄めに削ぎ切りにして盛り付ける 



 実は今回鶏皮を剥ぐのを忘れてしまい、まあいいか!と作ってみたら仕上がりが獣臭い&食感最悪だったので是非剥いでください(何 

 昨晩はキャベツの千切りを鶏ハムで包んで食べました。良く噛んで食べるので満腹感も得られて、私ひとりならむね肉1枚で3食分は余裕です。 鶏ハムにしてから冷凍保存しても良いみたいですし、炊飯器ではなくストウブ鍋でも作れるようなのでスタメンメニューになりそうです。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment