Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

北側窓のセキュリティを強化

何を間違えたのかどすっぴんのまま外出してしまった本日……間違ったというかお化粧するのを忘れただけですが。5分やそこらで済ませられる程度のお化粧とはいえ毎日やっていることをどうして忘れられるのでしょうか。


さて、本日はマンションの窓のセキュリティを強化すべく出動して参りました。

間取り適当640 

北側洋室ですが、どちらの部屋にもそれぞれエアコンが設置できるようになっています。そのため室外機を置けるようにとバルコニーが設置されているのですが、先日テレビ台の組み立てを手伝ってもらった際に義兄から「階段の踊り場から簡単に入れる」とのご指摘。

確認してみると確かに。5段階評価で体育の成績が万年“2”だった私でも難なく侵入できそうな距離感でした。部屋側から見ると踊り場とそれほど近いとは感じないので気づかずにいました。


オートロックのセキュリティ能力はゼロに等しいと思っている私としては看過できない事態ということで、さっそく対策を施すことにしたのです。

まずはコレ。

網戸をロックする金具です。



2016042917045939d.jpeg 

こんな感じに設置。金具が開いている状態だと窓に引っかかって開きませんよということです。空気の入れ替え中でも安心。猫の脱走防止にも良いのだそうです。


そして次にコチラ。



網戸のロックと似たようなもので窓バージョンです。


20160429170442353.jpeg 

金具を立てておくと引っかかって開きません。クレセント錠が外されるようなことがあっても、これが第二の鍵として機能してくれるワケです。そしてこのアイテムの嬉しいポイントは、外から見るとALSOKマークが見えること。

20160429170422e24.jpeg 

セキュリティ会社のマークが鎮座している窓って心理的に破りにくいのではとほんのり期待。

こういったものに頼らず安心して生活していける環境であることを願いつつ。どちらの補助錠も粘着テープでくっついているだけなので力任せに開けようとすれば外れてしまうかもしれませんが、そのような輩が相手の場合は侵入される前に音で気づけるだろうということで納得しています(笑)


+++

今日は夕方にソファの搬入もありました。大型家電の搬入も終わり、ずいぶんと部屋らしくなってきてワクワクしています。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment