Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

【WEB内覧】落ち着き始めたリビング

まっさらだったマンションに次第に家具や家電が設置されて、購入直後はまだなんとなく仮住まいな印象があった部屋が次第に落ち着く空間になってきました。何よりリビングが整ってきたのが一番大きい。週末に荷物を運びこむのにも迎え入れてくれる場所になっているような気がするし、荷物運びがひと段落ついてフッと一息つける場所があるのがすごく嬉しい。

まだ電気ガス水道の契約してないから、あんまり大っぴらにくつろぐわけにはいかないですけど(一度泊まり込みしておいて何を言う)


さて、本日はそんな整い始めたリビングの姿をお披露目です。


IMG_0961640.jpg 


でーん
キッチン側からの眺めです。

L字型リビングなのですごく広々と使える!というレイアウトができず結構悩んだのですが、テレビの置き場所はココしかないし、ソファはテレビの正面に置きたいし、となるとこうなる他ありませんでした。

テーブルは最初ガラス天板のものを考えていたのですが、折り畳みが出来ない&重たいのでひとりでは掃除が大変そうだという点と、姪っ子がまだ小さいので遊びに来たとき危ないと困ると思いやめました。このテーブルもセンターにガラスが入っているのですが、外れない仕様なのでまあ良いかと。白色のテーブルがなかなか無くて、可も無く不可も無くという感じで間に合わせ的なテーブルです。

ダイニングテーブルは置く予定無いので、ソファを背もたれにして座卓として使用です。




IMG_0962640.jpg 

私なりに奮発して買ってしまったソファ。予算10万円だったところ14万円(!)で購入。

このソファの何が良いかというとまずクッションの中身が羽毛であること。座面も背もたれもクッションも柔らかで、寝転がると超気持ち良い。ただ座って落ち着くには座面が広過ぎるので背もたれをフォローするために無印のフェザークッションを3個追加。こうして写真で見るとクッションカバーが残念過ぎる。

ソファのボディも含めて専用フルカバーが購入できる商品なので、猫さまに大変なことにされても切り替えできるかなーと期待。


夜になると天井のペンダントライトだけだと暗くて読書が出来ないので補助照明を検討中です。出窓にテーブルランプを置くか、ソファと壁の間にフロアスタンドを置くか、コンセント式のウォールランプを設置するか……。気持ち的にはフロアスタンド案に傾いているのですが、どうにも決めきれず。



IMG_0963640.jpg 

ダイニングスペース側から。ソファがリビングスペースよりも大分はみ出してきているので、出窓側は多少狭いことになっています。でもここはキャットタワー置いたりその他収納を置いたりとした使い方を考えているので問題無し。

ソファと壁の間は13cmほどあけています。最初はぴったりくっつけていたのですが、フロアワイパーを縦使いでスムーズに入るように移動しました。こうして見るとこの隙間にフロアスタンド置くのはやっぱり窮屈かな……

IKEAのウォールランプで良さそうなのがあるのですが、壁に穴開けての設置になるのでヒヨっています。


本棚はまだ位置が定まらず動く可能性があるので本を入れず放置。集めているDVDも収納する予定なのでテレビ台とくっついてても違和感無いかなとも思うのですが、何となく暑苦しいかなーとも思う。ただ左にずらすにしてもコンセントがあるから壁ピタにもし辛く。生活し始めてみないとここのコンセントを殺しても大丈夫かどうかの判断が出来ないんですよね。

本入れちゃうとひとりで動かせない重さになるのは分かりきっているので、本棚エリアの完成はしばし我慢です。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment