Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

出産祝いでハゲそうなほど悩む

大学時代の友人から年賀状以来ぶりに連絡が来たと思ったら、第二子出産の連絡でございました。一瞬「この引っ越しで忙しい&金欠のときに…」と思ってしまった心の黒さを隠しつつ爽やかにお祝いのメッセージを送りました。

付き合いのある女友だちはあらかた結婚&出産をこなしているのですが、第二子の出産でお祝い申し上げるのは今回が初めてでございまして。出産祝い何にしよー?と楽天を眺めるも、手ごろなお祝いの品はどれもこれも第一子の育児ですでに持っているであろうものばかり。流行りのおむつケーキなんてものは場所をとるだけで迷惑そうだから贈りたくない。上の子にも何かしらプレゼントが必要だろうし、第二子のお祝いって何をあげたら良いんだろうと悩む日々でした。

いろいろと調べたところ、第二子の出産祝いでオススメなのは上の子とお揃いで着られるベビー服(ロンパースとTシャツのセット等)とか、第一子のときほど自分で買う気にならない名前入りグッズとからしく。ベビー服はすぐに着られなくなるし、上の子もまだ3歳とかなのでこれからどんどん大きくなるし…と思うと、プレゼントとは言え勿体ない気持ちにさせてしまうかもと躊躇。

それでも他に良いものが無ければベビー服にしようと思い、一応友人に上の子・下の子それぞれのサイズは聞きました。

ベビー服以外に何か無いかどうしようどうしようと夢の中でまで悩むほど悩んでいたのですが、昨日良さげなものを発見致しました。




BRIOのビルダーコンストラクションセットです。


これは、上の子(3歳男児)へのお祝いとして。3歳児にはまだ難しいであろうおもちゃですが、だからこそ「パパに教えてもらってね!」と言ってプレゼントすれば上の子はパパと遊ぶ→ママは赤ちゃんのお世話に集中できる!という狙い。

上の子が成長して自分で組み立てれるようになったらひとり遊びにも使えるし、長く遊べるおもちゃかな?と我ながらグッドアイディアだと思いました。懸念としてはパーツが細かいので散らかる赤ちゃんがいる状況では危ないのでは?という点。お祝いのプレゼントは基本的にサプライズで選びたい。だけど出産祝いとなると旦那さんの反応もあるし迷惑になるものは贈れない……ということで友人に打診。

すると、赤ちゃん生まれて上の子が甘えん坊になっているのでパパと一緒に遊べる系は喜びそう・工具系のおもちゃは持ってないから良いかも!と色好いお返事が頂けました。


ということで上の子へのお兄ちゃんになっておめでとうプレゼントはコレに決定。あとは下の子へのプレゼント……ここでまた悩む。むしろ出産をがんばったママにスキンケア用品とかでもいいかと考えたり、いやでも赤ちゃんに何も無いのはがっかりされるかもと思ったり。

どうなんだろう。

赤ちゃんに何も無くて、ママ&上の子にだけプレゼントってアリだろうか。


日曜日に友だちと市内でデートなので、ベビーグッズのお店を覗いてこようかな。













関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment