Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

ストウブ20で3合炊飯



前回ストウブ14で1合炊きしたときとほぼ同じ流れで3合炊飯に挑戦。失敗して芯が残ったりしたらしばらくの間雑炊生活を送らなければならないと覚悟を決めた上で恐々としたチャレンジでしたが、無事に炊き上がりました。

今朝思いついてお米を研ぎ、日中ずっと浸水させて炊いたので、なんともみずみずしいご飯が炊き上がりました。私の好みとはやっぱり違ったので、今度からは前回同様に短い時間の浸水にしようと思います。


今回、炊飯器で炊くのとの違いは香りかな?と感じました。

私は炊飯器でご飯を炊いたときの蒸気の香りが苦手で、炊きたてのご飯の香りも好きではありません。糠のにおいなのかな?

でもストウブ炊飯はそもそも蒸気が上がらないし、炊き上がりの湯気もあのなんとも言えない奇妙な香りは感じません。


妙に鼻が効く私としてはイヤなにおいがしないというのはなんとも嬉しいポイントです。


初めての3合炊きなので白米で挑戦でしたが、糖質制限のためにも雑穀米が美味しく炊けるようになりたい。今日炊いた分(8個に分けました)が片付く頃に挑戦しよう。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment