Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

結局体質改善が必要

土曜日の突然失神事件により昨日循環器内科を受診しましたところ、診断は『迷走神経反射による失神』とのことでした。その他慢性的な諸症状から血圧調整が不得意な体質なので、水分を多めに摂って、急に立ち上がる等の動きをしないように指導を受け。

以上。

ストレスで片付けられなかっただけマシなのかと思いつつも、体質だと言われてしまってはうまく付き合っていくしかないわけで。ふとすると失神するような体質とか迷惑過ぎる。ただ私の場合は、暑い場所で立ちっぱなしだとか、排尿・排便だとか、血圧変動があることが失神の条件になるので、例えば運転中に突然失神なんていう恐ろしいことは無いという点は助かった。

でも失神したとき頭を打って二次被害という懸念もあるので、体質改善には励もうと思いますよ。


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<体質改善計画>
その1:運動をする
ひとり暮らし前よりも明らかに運動量、というか休日の外出が減っております。なぜならNetflixを観続けているから。ブルーライトを浴び続けると肌の老化にもつながるらしいので、今後は毎週末何かしら外出を、予定が無い場合はウォーキングにでも出かけようと思います。

その2:自律神経を整える食事を摂る
食物繊維の多いもの、すっぱいもの、辛いもの、発酵食品…などが効果的だそうです。キムチとか良いのかも。某国人ばりに毎食キムチってワケにはいかないけど、毎夕食なら導入可能。

その3:深い眠りを追及する
ぐっすり寝た!と体感出来たことはここ数年記憶にありません。運動不足も原因の一つだと思います。が、平日の運動不足はなかなか改善しがたいので、別の方法で深い睡眠を誘いたい。まず寝る直前までテレビを観るのをやめる。眠る1時間前にお風呂から出るのが望ましいらしいので、21時半にはテレビを消してお風呂に入りつつ就寝活動を始める。本当は湯船につかるのが良いらしいけど毎日は経済的にどうだろうか。要件等。あとは寝酒…身体を温める効果のある赤ワインか日本酒を少しだけ呑む。色素沈着が気になるからどちらかというと日本酒かな。


さっそく出来そうなのはこのくらい。今晩早速キムチを買って帰ります。日本酒は悩む。












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