Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

未だに寝室の場所で悩んでいます

明日にはベッドが届くから今日中に決めないといけないのに。ホントにどうしよう。

ベッド自体は北側の6畳洋室に置くつもりで高さとか決めて選んで100%気持ちを固めていたつもりだったのに。ここ1ヶ月ほど北側洋室で就寝し続ける中でデメリットを感じていることと、中部屋の和室を寝室利用することによるデメリットが気にしていたほどではないかもと思い始めてしまったことと(参考:寝室の悩み、再び


北側洋室で感じたデメリットは、ニオイ乾燥

乾燥は加湿器焚けば良いかと思いつつ、陽の入らない北側なのでせっかく乾燥しているところから湿度を上げるのはもったいない気もするなーカビ対策とかしなきゃいけなくなるかなー程度の軽いデメリットですが。問題はニオイ北側はマンション廊下に面していて各ご家庭の換気出口が集中している&各居室に24時間換気口が設置されていて閉じていても若干空気が流入してくるという条件により、朝昼晩の周囲のご家庭による調理の香りが漂ってくるのです。

ファミリータイプの物件なので、特に朝はお弁当を作るご家庭が多いのでしょうか。炊き立てごはんの香りが気になるほど無駄に鼻が利くので少しのニオイに敏感な私の体質のせいでもあるのですが
、お肉を焼くニオイで起こされるのは結構苦痛。


そして中部屋和室を寝室にした場合のデメリットと考えていた「来客時襖を閉めきったときに圧迫感があるのでは?」という点について、先日母が泊まりに来たとき和室に寝かせて閉めきり→翌朝閉めきった状態のリビングに入っていったところ、普段開け放しているから違和感はあるもののそこまで圧迫感はありませんでした。閉めるにしたって来客時だけのことだろうし…と思うとそこまでデメリットではないか?とか。

キッチンのすぐ横なので調理中のニオイが寝具につくのではという心配は残りますが、結構な頻度でニオイに悩まされるよりは快適な睡眠環境を整えるのを優先すべきではと悩んでいます。以前和室で寝ていたときにも軽く料理はしていましたが、布団からニオイが…と感じたことは一度もなかったことですし。


明日の午前中にベッドが搬入されるので準備を整えるついでに、今夜もう一度マットレスを移動して和室で寝てみようと思います。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment