Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

本日のグロッギ★★★☆☆



グロッギとは、北欧地域で冬になると飲まれるジュースベースのホットドリンクらしいです。シュトーレンとセットで飲むグリューワイン的なものを調べていて知りました。

アルコールはあんまり取りたくないので、ワインよりはグロッギの方がいいかなーと作ってみることにしました。

取り急ぎ購入した材料はコチラ。



・ウェルチのグレープジュース
・カルダモン
・クローブ
・シナモン


調べるといろいろ本格的な作り方が出てくるのですが、私の場合お手軽に作れないと繰り返し作る気にならないので、まずは最低限入ってればいいでしょ!っていうスパイスだけ購入。作り方も適当です。


1.カルダモン5振り、クローブ5振り、シナモン3振りをカップに入れる
2.少量のお湯で①を溶かす
3.グレープジュースを加える
4.レンチン


カルダモンは何だかフルーティな香り、クローブは甘い香りのするスパイスでした。シナモンは知っての通り。あまり得意ではないので少なめに。

全体的にスパイスが少なすぎたのかだいぶグレープジュースが勝ってる気がしましたが、ほんのり香るカルダモンがなかなか良かったです。クローブはもっと入れてもいいかな?シナモンももう少し。


とりあえず今日の味を星3つとして、明日以降にスパイスのバランス変えたり生姜やレモン汁を加えたりして好みの味を見つけようと思います。


ちなみにカルダモンもクローブも胃腸の働きを整える効果もあるらしいので、そっちも期待。










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment