Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

イベリコ豚ランチ&本日のグロッギ★★★☆☆




年末贅沢に備えて購入しましたイベリコ豚が届き、来月お友だちにも振る舞う予定になっているので焼き方の練習がてらランチに焼いてみました。筋切りもせずに焼いちゃったので曲がってしまいましたが!味はもうねー、すんごい肉!!!って感じです。

とにかくお肉の味がギュッと詰まっているのですがしつこくなく、脂も甘くて。今回はシンプルに塩だけで食べたのですが、白いごはんを用意すれば良かったと思うくらいジューシーな旨味でした。

お友だちと食べる用のやつは骨つきバージョンにしました。味の違いはあるのかな…?楽しみです。



ステーキに添えたのはサツマイモの天ぷらとヨーグルトサラダ。天ぷらはスチームオーブンの自動メニューで作ってみました。

普通に油で揚げたときのような天ぷらとはやっぱり違いますが、もっと衣がたくさんつくような舞茸やかき揚げなんかだともう少し天ぷら感が味わえるのかな?と言う感じ。これ一品を作るためにオーブン30分弱稼働はコスパ的にどうだろう?とは思いますけど、その間にお肉焼いたり洗い物済ませたらできるので、どこにメリットを求めるかだなーと思います。

単純に料理だけのコスパを考えるとスチームオーブンは割と失格になってしまう気がするから、考えないことにします(笑)


+++


カルダモン5振り
クローブ8振り
シナモン8振り

の割合で。クローブの香りの中にシナモンも香るようになりスパイスの割合は良くなったかなと思うのですが、全体的にスパイスの入れ過ぎなのか最後のほうが粉っぽい舌触りになってしまって。スパイスが完全に溶けきるものではないことを念頭に入れつつ、割合を保ちながら量を減らしてみようと思います。










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment