Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

ランチャーアプリを換えてみようかと

iphoneの壁紙には自分で撮ったお気に入りの写真を設定するようにしているので、ホーム画面の1ページ目にはアプリを置かないようにしています。常時表示されるドックに置けるアプリは4つなので、今まではLINE、メール、電話、そしてパネル式のランチャー「Launcher+」というアプリを置いていました。ただランチャーに登録しているアプリのバージョンが変わったりIOSをアップデートするとうまく起動しないことがあり、別のランチャーにしようと探してみましたら。

「Launcher」というもうシンプルそのものな名前のランチャーアプリがとても優秀らしいと紹介されておりました。

launcherhutatabi.jpg 


このランチャーアプリの特徴は“通知センターウィジェット型”というところです。ドックに設置していたタイプのランチャーだと、使いたいときに一度ホーム画面に戻る必要があったのですが、通知センターに設置できるタイプだとどの画面を開いていても画面最上からのスワイプしたらアクセスできるので、アクションが短縮できるのです。広告入りの無料バージョンからあるので、しばらく使ってみます。


+++


他にも効率化を目指して新規アプリを探し中なのです。もともとテレビを観ない私がNetflixに加入してからは本当に地上波を見なくなってしまって、結果ニュース的なものも見逃してしまい「そんなことも知らないの?」と言われることが増えました。知らなくても困らないことも多いですが仕事に関することも取り落としていたりして理事長先生に指摘されてしまったので、スマホでの情報収集能力をあげたいなと考えているのです。

車通勤だと情報収集に都合の良い時間って無いですけどね。自主的に「情報収集する時間」を作らないといけないのが私にとって一番難点ではあるのですが、ニュースの時間に合わせてテレビをつけるよりはネットを活用したほうが早いですし、いちいちパソコンを開くよりはスマホでやれたら手軽です。「後で読む」機能すらうまく使いこなせたことはないですし、Evernoteも何度も使い方を変えて挑戦しては1ヶ月で放置みたいなことを繰り返してきましたが、今度こそは……と何度目かの決意を固めるのです。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment