Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

なんだかちょっと英語耳?

今日は少し早めに帰宅出来たので、Netflixで洋画を観ることにしました。チョイスしたのはずーっとDVDをレンタルしようかどうしようか迷っていて結局観ていなかった『10日間で男を上手にフル方法』です。




雑誌でHOW TOものを書いてるライターが、反面教師的な「How to lose a guy in 10 days」っていう記事を書くために適当な男を引っ掛けて…的な話なんですけども。話の流れからすると、どんなことをしたら彼氏にフラれてしまうのか?っていう悩みに答える記事を書くって感じなので、邦題はキャッチーではあるけどちょっと方向が違うな…?と思いました。

いや、そんなことはどうでも良くて。

まだまだ洋画を字幕なしで観るには全く至りませんが、今夜もこの映画を日本語字幕で観ていて、毎朝地味に続けている海外ドラマでの英語学習の効果をじわりとかんじたのです。


日常会話の多いドラマで勉強しているおかげか、ドラマで聞いた覚えのある単語やフレーズが映画でもたくさん出てきて。それを字幕ではこう訳すのか〜とか、字幕では省略されている会話も聞き取れたりして、さらに楽しくなってきました。

日本語字幕があるからこそ聞き取れたっていうのはもちろん大きいですけども。


毎朝たった5分にも満たないシーンに何十分もかけて聞き取り、書き出しをしていて、先のことを考えてしまうと途方にくれるような気分になることもありますが、成果がゼロではないと実感出来たので、明日からもまた頑張れそうです。


あ、『10日間で〜』の映画自体は個人的にあまり面白くはありませんでした(笑)











関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment