Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

2017年3月の総支出

<総支出金額 ‥ 223,521円>
手取り額超えちゃったなあ。
まあ、旅行したし。ね。


<必要支出編>
住居費 ‥ 50,058
光熱費 ‥ 6,103
水道代 ‥ 2,559
食費 ‥ 9,908
通信費 ‥ 12,137
ガソリン代 ‥ 3,710
その他支出(必要) ‥ 64,984
奨学金返済 ‥ 12,000

必要支出計 ‥ 154,479円

そうだー今月はキャットタワーとか買ったんだった。その上旅行した割には総支出抑えられたんじゃない?

食費がやたら少ないのは、春休みの関係で職場からの昼食支給日数が少なかったからですね。やっぱ自分でお弁当持って行ったほうが安上がりなんだな…。断れないから支給日数が多い月は諦めるしかないですけどね。お弁当は夕飯と同じものだったり、作り置きを詰めるから毎日ほぼ同じメニューだったりするので、食事のバラエティ的には給食はありがたい、と考えるようにしています。





<おこづかい編>
趣味・娯楽 ‥ 5,051
交際費(通常) ‥ 2,092
交際費(旅行等) ‥ 34,438
被服費 ‥ 6,380
美容費 ‥ 2,944
その他支出(不要) ‥ 11,157

おこづかい支出計 ‥ 62,062円

上司宅へお邪魔した際の手土産にお取り寄せスイーツ買ったり、GUで予定外に服を買ったり…としつつも。横浜旅行を除外したら手取り内の支出だったことを考えれば、今月も無意識にそこそこ節約できていたのかな。

横浜の支出は宿泊交通費が6割、食費が1割、お土産代が3割(!)といった具合でした。お土産って…どうしてあんなに高くつくんでしょうか(買い過ぎ



+++


職場での積み立て貯蓄の前期募集がもうすぐ始まります。ちょっと、悩んでいます。

年利0.25%。今の貯蓄をキープしつつ積み立てするなら月2万、いっても3万が限界かな。もしくは積み立てを貯蓄のメインに移行する策をとってガボッと天引きしてもらいつつ、今の貯蓄を切り崩していくか。

利率は明らかに積み立ての方が良いし、将来を考えると後者が良いのかな。今の貯蓄のうち200万円は何かあったとき用(自分100+両親100)にすぐに現金化できる銀行口座に置いておきたい。とすると、それを引いた残りの額を何か月切り崩すか(何か月積み立てするか)って計算したら、天引き額が決められるかな。


でも何かね…それやっちゃうと、貯蓄のために働く感じになっちゃってあんまり好ましくないような。ボーナス月の積み立て上乗せをしないで、その余剰分を旅行とかの特別支出枠にしとけば大丈夫だろうか。

友だちに「旅行に行こう!」って誘ってもらったときに、生活費とか貯蓄額とかを咄嗟に気にしてしまうような人間にはなりたくない…笑










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment