Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

PM2.5にやられまくり

毎年GW頃から花粉症のピークが来るなーと思っていたのですが、今年は症状が酷いです。目と鼻と喉。目はもう痒くて、夜起きてしまうレベル。鼻は1日中くしゃみが止まらない…鼻水が出ないだけまだマシ。そしてここ数日で喉の症状が悪化しました。常に痰が絡んだような閉塞感を覚え、非常にストレスです。

ただアレルギー検査したときに強く反応が出たのはブタクサだけだったので、この時期にこれだけ症状が出るのは黄砂なんだろうなーと思っていて、ふと飛来情報を調べてみましたところ。



無題


黄砂は少ない。


車とか一晩でうっすら汚れるからそれなりの量なんだと思っていましたが、それでもどうやら少ないそうで。それより多く飛来しているらしいのがPM2.5。


ニュースとかでは良く聞いていましたが、正直愛知県は大丈夫っしょ!って思ってました。日本アルプスがある程度遮ってくれるから飛来量は少ないって聞いてたし。なのにどういうことですか。飛んできてるんじゃないですか!!よく考えてみると黄砂よりも粒は小さいんだから、黄砂が飛んでくるならPM2.5だって飛んでくるでしょって感じなのですが、大丈夫って思い込みたかったのでしょうね。

遺伝的に呼吸器系は弱いらしいので、この時期は気をつけないといけないな。


PM2.5は対処療法しかないから、症状が出る人はこの時期はできるだけ外出を控えるように~なんて書かれていますが、仕事してたら普通にムリだし。なのでせめて土日は引きこもれるように、買い出しとかの用事は平日に済ませた方が良さそうです。今週の水曜日は結局買い出し行き損ねたし…今日の帰りにスーパー寄るかな。


+++


猫の譲渡を受けようと思っている保護団体さんとメールで連絡を取らせていただいて7月の譲渡会予定を問い合わせしたところ、譲渡会予定日翌日が出勤日であることが判明しました。譲り受けて翌日にさっそくお留守番させるとかどうなんだ……初日にトイレちゃんと仕込めるだろうか。気が小さくて初日はキャリーから全く出てこない子だったらどうしよう。

うーん。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment