Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

週末ごはん

どうやら既に、夏バテ気味になっているようです……



土曜日昼&夜:豚の照り焼き丼
夕食が多過ぎる感に反省して、ピリ辛きゅうりとナスの焼き浸しを少し週末の副菜に回してみました。すると土曜日の朝はお腹が鳴るくらいには空腹になっていて、寝覚めも良かったです。

豚バラの照り焼きが美味しくないはずがなく大満足の味だったのですが、食べきれず。半分と少し食べた時点で完食できないと判断して、そのまま夕食に回しました。夕食時には空いたスペースに玉子焼きをプラス。




日曜日昼:担々麺
ラーメンをスープから作って食べる日が来るとは。担々麺は味が濃くて失敗しにくいらしいですけどね。これも、すごく美味しくできました。コチュジャンとかないから唐辛子と味噌でなんちゃってで作りましたが、大丈夫でした。

ただ、これもまた食べきれず(笑)
照り焼き丼と違って夕飯に回すこともできず、最悪でした。スープにたっぷりと沈んでいるひき肉がもったいない……なんていう貧乏根性で、時間をかけてちまちま食べ進めましたが、完食ならずでした。明日が生ゴミ出せる日で良かった。

スープは美味しくできたのですが、麺がイマイチでした。もうちょっと固茹でしてたらもしかして食べきれたかも。




日曜日夜:グラノーラ
まだ6月なのにやってしまいました。お昼(といっても食べたのは10時くらい)の担々麺による満腹感がいつまでもとどまっていて、とても夕食を作る気が起きず。ただ、何かしら食べておかないと21時とかヤバい時間にお腹が空いてくるパターンだと思ったので、これなら食べられそう……と思ってグラノーラ買っちゃいました。食費のことを考えるとありえない買い物ですが。


せっかく最近料理が楽しくなってきたところなのに、こうも食が進まないと作り甲斐がありません。なんなん。


+++


料理をすると、作り終わるときに流しが洗い物でいっぱいになってしまいます。家族で住んでいたときは作りながら洗うってことが出来てたはずなのに、なんでだ?と思っていたのですが、今日気がつきました。引越し前には乾燥かごがあったのですがひとり暮らしを始めてからは採用してなくて、給水マットを敷いて洗ったものを置いて拭きあげして片付けるという手を取ったのですが、その給水マットを広げるスペースが調理中の作業台と被ってるから、作りながら洗うことが出来なかったのです。

え、そんなこと引っ越して1年近く経ってようやく気付いたの?って感じですが(笑)
ホントになんで気づかなかったんだろう。


ネコに落とされたらイヤだし……という理由でキッチンカウンターに洗ったものを並べることはしてなかったのですが、スペース的に調理中はそこしか空いてないし、困りました。


どうしよ。











関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment