Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

2015年11月の総支出

201511.png

今月は途中からの入力なので本番は明日からですが、こういう感じで纏めようかなーという手さぐりで総支出を公開です。



必要総支出について
11月のこの金額に毎月頭に出勤予定日数に応じて自動的に徴収される昼食代(ひと月5,000円前後)が上乗せされます。また、ひと月2,000円ほどのお薬を服用中(購入は3ヶ月に1度まとめて)なので裏必要支出としてカウントすると、現状で毎月の必要支出は11万円強ということになるでしょうか。

ボーナスを当てにしないで年間100万貯金を目指そうと思うとひと月85,000円を貯蓄にまわす必要があるので


(手取り)(必要総支出)(貯蓄)(おこづかい)
220,000110,00085,00025,000


あれー?案外おこづかいに余裕があった。弟が無職になる前は家計費負担は5万だったので、毎月55,000円を使っても年間100万貯金が出来ていたはず…そんなに派手にお買い物をした覚えは無いから、実はちゃんと貯金できてたのかもしれないなー。どんぶり勘定過ぎて過去のことはさっぱりわかりません。



交際費について
(通常)となっているのは普通の週末にお友だちとお出かけした場合とかの費用として計上する費目です。他に長期休暇などで旅行に出かけたりした場合には<交際費(旅行等)>という費目を用意してあります。12月にさっそく旅行の予定があるので、旅先でのこまごま支出をどうやって記録しようかなーと悩み中。

今回の通常交際費も850円になってるけど、ランチ代の入力を忘れていたので2,450円の間違いでした。表を直すのが面倒くさいので今月はもうコレでいいです(ぇ



その他支出について
完全な無駄遣いだと判断した支出は(不要)、それ以外は(必要)とすることにしました。この辺のジャッジで自分への甘さが出たりするところだと思うので、備考欄に内容を書き出すことにします。

今月は職場への差し入れが大きかった。私がちょっぴりヘマをして先輩上司にフォローしてもらったので、迷惑料としてスイーツを差し入れさせていただいたのです。先輩上司だけに買うわけにいかず、ランチタイムに一緒になる人にも…とやってると100円ローソンで済ませても1,000円を超えてしまう。支出を抑えるためにも仕事でミスしないように気をつけようと思います(笑)

そして水筒は結局買ってしまいました。早速ルイボスティーをつめて職場へ持って行っています。ふとすると自販機でカフェオレとか買ってしまっていたので抑止力になれば良いなと思っています。


+++

冒頭にも書きましたが総支出の計上は明日からが本番と言えます。最低必要支出額を捉えておけば住宅ローンを検討するときの材料になりますし、最低必要支出以外の娯楽支出を捉えるとこで自身を満足させられる生活レベルがどの程度なのかをクリアにできるのかなと思います。

老後のための貯蓄計画も大切だけど、今現在が我慢の連続で不満だらけになってしまったのでは意味がない。「今」を楽しみながら将来にもムリなく備えらえるような、丁寧な計画を立てたいと思っています。







ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment