Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

X-E1はフォーカスが遅い

マルオ氏がめっきり我が家になじんでリラックスモードになったので、ではそろそろ撮りますか?と一眼カメラを取り出しました。

DSCF2541.jpg 

カメラをイヤがる子って多いんですけどね。マルオ氏は無頓着でした。むしろフォーカスを合わせるレンズ内の微妙な動きが気になるらしく、カメラにじゃれつくか寄ってきてしまう。結果、うまく撮れない(笑)
この写真もピントどこよ??っていう感じです。

F値落として撮ったから、というのもありますけどね。オートにしたところで広角レンズなので、これだけアップで寄ろうとしたらF値は勝手に下がる。そして変なところにピントが合った状態で撮ってしまう。うむー。やんちゃ盛りの4か月、仕方がないと言えば仕方がないか。


それにしてもこのX-E1、フォーカスが遅いのが悩みです。普段は風景写真ばっかりなので気にならなかったですけど、動きのあるものを撮ろうと思うと全然不満。このカメラを勧めてくれた職場に出入りしてるプロカメラマンさんも、子どもが生まれたのを契機に上位機種に乗り換えたらしいです。

躍動感のある写真を撮りたいわけではないのですけど、普通のショットも撮れないのは切ないなー。マルオ氏がカメラに飽きるまで、捨て写真を撮りまくろうかな。












関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment