Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

トイレ事情とキッチンの防壁

昨日マルオ氏の体重を量ったら2.7kgありました。3週間ほど前に病院では1.2kgって言われた気がしたんですけど…そんな急激に体重が倍以上になるなんてことはあるのでしょうか。2.2kgの聞き間違いだったのかなー?でも見た目にでも、うちに来たときよりは明らかに大きくなっているのは確かです。もはや子猫感はない。身体を撫でると肋骨の感触があるから太り過ぎと言うことはないと思うのですが、今は真菌症の投薬をしていることもあって毎日少しのおやつをあげている状態なので、カロリー面が心配ではあります。



さて、タイトルのトイレ事情。もはや成猫レベルに成長しているマルオ氏ですが可哀想に、まだニャンとも清潔トイレの子猫用を使用しております。成猫用に切り替えてやれよって話ですが、問題なく使えちゃってるので悩んでいます。



●砂は少なめが好き
なんとも経済的な猫ちゃんです。砂がたくさんだと用を足す姿勢がなかなか定まらないようで、少なめにしたほうがトイレでのゴソゴソ時間が短いです。少ない砂でもうんちは見えなくなるようにしっかり隠す器用ぶり(ビビりだから?)


●トレーに袋を被せて掃除はとことん楽に
マルオ氏はお水をよく飲んでおしっこもよく出ます。子猫用を使ってるから余計にそう見えるのかも。1週間溜め込んじゃうと砕けた砂がすのこに密着する嵩になって無意味なので、トレーの掃除は週2回。とにかく楽がしたいので、45Lのビニール袋でまるっと下のトレーを包み、その上にペットシート&すのこトレー設置。ゴミ捨てのときはビニール袋を下のトレーから外して縛ってゴミ袋へポイするだけです。下のトレーは一切汚れないので、丸洗いもすのこトレーだけで済むのですごく楽。


うんちも相変わらず好調です。シャンプーした次の日にちょっと軟便になったくらいで、あとはころころの健康的な物が。たんぱく質メインのカリカリをあげているのでニオイはもしかして普通の子より強いかもしれないです。うんちが臭わない袋でも、多少臭う。

成猫用のトイレへの切り替えは本当にどうしよう。もうちょっと身体が大きくなってからで良いでしょうか。



+++


最近キッチンへの登頂を果たしてしまったマルオ氏。しかも登頂ルートがガスコンロの上への直通なので考えものです。なので、キッチンへのルートをなんとなく塞いでみました。



オール100均。もともとは母が泊まりに来たときに寝室に入らないようにと用意していたものです。押せば動くし飛び越えることもできる高さではありますが、設置してみるとゲートの前に座ってキッチンを覗き込みはしていますが中へは入らなくなりました(笑)

私がキッチンにいるときは作業が気になるらしくゲートに足をかけたりはしますけど、その都度濡れた手で追いやっていたらそれもやらなくなりました。夜もゲートをそのままにして寝たら動かした形跡はないので、入ってはいけないところだという認識はしてくれたかもしれません。これで差し当たりの心配はなくなりましたが、ソファーの背もたれから料理中の私を眺めている顔を見るにつけ、そこからカウンターへジャンプする日が来るのではと毎日ドキドキしています。










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Kauru  

はじめまして

私も、にゃんことふたり暮らしをしています。
我が家のにゃんこ(男子)はもう3歳なので、マルオくんのあどけなさにきゅんきゅんしながら拝見させていただきました。

1歳になる前に(8ヵ月ほどのときに)トイレは大人用に変えました(ニャンとも清潔トイレです)
平日日中は仕事で留守にしているので、今は成猫用をふたつ並べて使っています。

理想は身体の1.5倍のサイズとかも言われていますが、日本の住宅事情にはなかなか難しいですよね。

それでも、ずっと子猫用を使っていて、初めて成猫用を購入したときは、大きさの違いに驚きました^^;

またお邪魔させていただきます!

-------
Kauru
猫ブログ http://babygdnight.blog.fc2.com
日常生活ブログ http://bbgdnight.exblog.jp

2017/08/20 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |  

マルコ  

To Kauruさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

身体の1.5倍なら、マルオはまだこの子猫用で良いのかもです。もはや子猫感はない…などと思っていましたが、これからまだ大きくなるのですね(笑)

Kauruさんのブログも、拝見させてもらいますね!(*≧∇≦*)
今少し覗いてみましたけど、はるくん、毛並みがとてもキレイですね…ロシアンブルーかっこいいです。

2017/08/20 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment