Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラフォー独女の日々の出来事を綴ります。

美味しい塩おにぎり

今日は朝から塩おにぎりを大量生産しました。

2017090309265626e.jpg

ストウブ20cmでお米3合+もち麦大さじ3で炊き上げ。1つ100g程のおにぎりが11個握れました。おこげができたのでちょっと握りにくかったなー。

---

今日の塩おにぎりは【海の精あらしお】を使って握りました。

20170903092707582.jpg

精製塩のとがったしょっぱさが苦手なので普段から藻塩を使っている私ですが、海の精さんのあらしおは100%海水の天然塩で、藻塩同様に甘みと旨みが感じられるまあるい風味のお塩です。

お米3合(+もち麦大さじ3)
お塩10g
お水600ml

ストウブ鍋で全体が沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして蓋をして9分、火を消して13分蒸らして完成。もち麦を入れた分少し硬めの炊き上がりでした。お塩の美味しさを味わうためにお塩のみで炊き上げました。藻塩と違ってさっぱりとしたシンプルな旨みで食べやすい味になりました。お弁当などでおかずと一緒に食べるなら、もう少しお塩を減らした方が良いかなー。


お塩そのものが美味しいと、お肉を焼いても、煮物を作っても、「あれ?ちょっと美味しくできた!」って思えます(笑)
精製塩が好きじゃないから余計にそう思うのかもしれないですけど…

天然塩を使ったことがない人には、絶対一度は試してみるべきだと思います。















関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment