Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

恐怖の猫にきび

耳ダニ&真菌症&目ヤニと、何だか顔まわりの弱いマルオ氏。先日いつもの目ヤニ掃除をしていると、ふと顎が汚れているのを発見しました。何やら黒い粒々が…

最初はダニか何かの卵かと思いましたが、調べてみると猫のにきび。原因ははっきり判明していないながらも色々記載がある中、気になったのは「水を飲むのがヘタな猫」という記述。

実はマルオさん、お水を飲むたびに顎やらほっぺたやらを濡らしています。ひどいときは本当にびしょびしょ。飲むのがヘタなのも可愛いなーなどと思っていたのですが、水を飲むたびに顎が濡れていると乾く暇がほとんどないので雑菌やバクテリアが繁殖しやすいとのこと。



ごめんよ…
びしょびしょの顔もかわいい(*≧∇≦*)とか言ってる場合じゃなかったです。

猫にきび、調べてみると悪化した猫ちゃんたちの画像がホントに恐怖。まだ軽度も軽度な段階で気付けて良かった……とりあえず今発生してるにきびは、目ヤニ取りと一緒にウェットシートでこまめにケアしていこうと思います。




流れるお水だとたくさん飲んでくれる!と聞いてクリアフローを導入していますが、マルオ氏はこの器だと下段の水たまり部分からしか飲んでいません。水たまり部分は狭いので、上手く飲めないのはそのせいもあるのかも、と思いました。

どうせ水たまりからしか飲まないなら、流れる水である必要もないわけで。


プラスチック容器だとバクテリアが繁殖しやすいと言うし、顔まわりの弱いマルオ氏には陶器の器が合うのかもしれない。と言うことで、食器を買い換えを検討しています。

私自身の病院通い等で帰る時間が一定でなかったりするので、自動給餌器は外せないのですけど、私がいるときには自動給餌器から陶器の器にカリカリを移動させて食べさせようと思い、飲み水用とエサ用とセットにしようかなと思ってます。


今月はまた、ネコ費用が赤字かなー。


流し目ドヤ顔。










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment