Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

便秘解消の秘訣は……?

そういえば先月の南知多旅行の前日から、ニャンとも清潔トイレの成猫用にランクアップしているマルオ氏です。



旅行当初は便秘気味で排便のタイミングがバラバラな時期だったので、旅行に出る前にうんちしてくれなかったら困るなーと、トイレ増設を考えたタイミングで、どうせなら成猫用買っておこうかということになり、急遽ホームセンターへ走って購入。

設置した直後に成猫用でおしっこして、翌朝旅行へ出る前にも成猫用でしっかりうんちをして、気に入ってくれた様子でした。


+++


しばらく便秘気味で、30時間に1回とかのペースでしか排便ができていなかったマルオ。ロイヤルカナンの消化器サポートを導入しても、お?効果あったかな?と感じるようなブツだったのは最初の1回だけで、後は変化なし。ロイカナの割合を増やしてみても変わらずで、獣医さんに相談したところ、胃と腸を動かす回数を上げると良いかもしれないから、今1日2回の給餌なら3回に小分けしてみてはとのことだったので、試してみることに。

ですが、あまり変化は見られず。というかそもそも、2回の給餌でもだらだら食いで、一度に10gくらいずつを自分で小分けして食べてたので、給餌回数を増やしてもあんまり変化はないのかなーと悶々。


そうして悩んでいる最中、楽天お買い物マラソンが始まったので、アーテミスのオソピュア・サーモン&ガンバルゾーの1.8kg袋を購入しました。お魚派のマルオのために、カリカリをお魚ベースのものに切り替えるためです。届いた頃、ちょうど給餌器に次のを補充する時期だったので、そのままオソピュアを投入。下の方にはまだチキンベースのカリカリが少し残っていたので、自動で出るときに勝手に良い具合に混ざるだろうと、あまりに適当な移行期間となりました。

が、やはりお魚派のマルオ氏。

早速サーモンの風味を感じたのか、その日から圧倒的に食欲が増しました。食べる量が増えることはなかったのですが、食べたい!っていう欲求を強く感じるように。


そして、給餌を3回に分けるのもなんとなくそのまま続けていたら、1回の量が少ないので、食べたい!と思ったタイミングでエサ皿にカリカリが残っていないことが多いらしく、それが余計に食欲を刺激しているのか、食べ残しの量もだんだん減ってきました。


そして、結局何の効果なのかわからないのですが、オソピュアに移行してから毎日決まった時間に排便ができるようにもなり……!これは嬉しい!相変わらずコロコロなブツですが、柔らかさもあるので、とりあえず1日1回の排便ペースを守ってもらう方が大事だと考えることにしました。

今は食事の約半量がロイカナという状態ですが、そろそろ無くなってきたので、徐々にロイカナの割合を減らしていって様子をみようと思います。この感じなら、オソピュアの4.5kgの大袋で買っても大丈夫そうかな?また食べが悪くなってきたら、チキンベースの買い置きでローテーションしてみよう。


他に、ローテーションに入れられそうなお魚ベースのカリカリを見つけたいなぁ。











関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment