Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

資料取寄せの結果…!

先日<SUUMO>さんから気になる物件の資料を取り寄せしてみた結果についてです。「資料請求」となっているからオンラインのものよりさらに詳しい情報が載ったものが頂けるのかと何となく思っていたのですが、そこからすでに間違いだったということがわかりました。

今回資料を取り寄せした先は5社だったのですが、反応は以下の通りに分類されました。

1.メールでご挨拶&資料送付
2.まずは電話でご挨拶、その後メールで資料送付
3.とにかく電話




1.メールでご挨拶&資料送付
自分のタイミングでメールを見れば良かったので一番煩わしくなくて楽だったのですが、届いた資料は「え?」っていう感じでした。誰でも一度は目にしたことがあると思うのですが、よく町中の不動産屋さんの窓にペタペタ貼られている軽く物件情報が載ってるチラシ。まさにアレがメールで送られてきたのです。むしろSUUMOに載ってる情報の方が遥かに詳細。

この対応だった会社さんは2社でどちらもメール本文で物件の詳細を記載してくださっていましたが、その内容もSUUMOに掲載済みのものでした。また、同じくどちらの会社さんのメール本文に書かれていた文言は「ぜひ一度内覧を」というもの。



2.まずは電話でご挨拶、その後メールで資料送付
残り3社はここに分類されるのでしょうが、タイミングが悪く私が電話に出られたのが内1社だけでした。最初は「資料取寄せしただけなんだから電話かけてこないで鬱陶しい!」とか思っちゃったんですけど、出てみて印象は変わりました。電話ではまず資料請求のお礼から始まり、なぜ今回その物件を問い合わせたのかというところから希望している条件をお話しして、物件探しについても少しご相談させていただいて、最後に「ではこの後すぐに資料をメール送付させていただきます」と電話を終えました。

お話しさせていただいた中で私が希望しているエリアにとても強い会社さんであることが分かり、さらに送られてきたメールには物件情報の他に担当さんのお名刺と、物件探しの進め方からの流れについてが書かれたページへのリンクが張られていました。この会社さんからの物件情報も1.と同じくSUUMO記載の方が断然情報が多かったのですが、そのことも電話で正直に「実際SUUMOに載ってる情報が全部なんですけど、その他で何か気になる点があってのお問合せですか?」とおっしゃっていました。

すごく営業慣れしてるなと感じる反面、数をこなしているだろうのに1件1件を丁寧に対応する教育がされている会社さんなんだなと思いました。とても印象が良かったので、この会社さんには一度足を運んでみようと思います。



3.とにかく電話
電話に出られなかった私が悪いんですけど(笑)
とにかく電話、出なくてもまた電話と、電話によるアプローチのみをしてくださった残り2社さん。内1社は「お忙しいようですのでメールで失礼いたします」とご挨拶と、問い合わせした物件について「一度内覧を」というご案内。資料の添付はありませんでした。

最後の1社さんは本当に電話のみで、こちらから「ペット可の物件と間違えて問い合わせしてしまいました」とお断りのメールをさせていただくと「そうなんですねー」的なメールが返ってきました。

メール出来るんじゃねーかよ!!と思いましたが、まあまたその会社さんから良い物件が出ないとも限らないのでひとまず放置。


+++

分かったのはオンライン情報からの資料請求は言葉の通りに純粋な資料請求ではなく「この物件に興味がありますよ」という意思表示でしかなく、結局は内覧予約を効率良く取り付ける売り手側の手段に過ぎないということでした。ただ今回の資料請求では各社対応の違いが見られて面白かったのと、私としては2.のお電話でお話しさせていただけた会社さんがとても相談しやすそうで好印象だったのが収穫でした。


資料請求する物件の絞り込みで「ペット可」にチェックを入れていなくて、「ペット不可と書かれていなければ飼育の望みがあるのかなと思って…」と2.の会社さんに相談させてもらったところ、やはり「ペット可」と書かれていない物件はすべて規約上不可とのことでした。ネコは犬ほど鳴き声が大きくないからトラブルになることは滅多にないし、お隣の方と仲良くなってしまえば飼えないことはないとおっしゃっては頂きましたが、「私どもとしましては飼っても良いですよとはやはり言えませんので…」と、なんだか困ったような笑顔が想像できる優しい口調で言われ、やんわりお説教された気分になってしまいました(笑)

将来ネコを譲り受けようと考えている保護団体さんは「ペットが飼える環境の方であること」と明記されていますし、マンションの規約は当然確認されるだろうと思います。そのときペット不可であることが判明したら譲っていただけないだろうし、何よりやはりモラルに反する行為だし…と反省した次第です。


2.の会社さんには物件資料を頂いたメールに「やはりペット可の物件に絞ろうと思います」とお断りをし、年明けに店舗へ相談に伺った際にはよろしくお願いしますと挨拶を添えて返信をしました。


ペット可物件に絞るのはオンライン検索では相当な不利なのですが、オンラインに出ていない情報も多いでしょうし、2.の会社さんは中古物件購入+リフォームの一括提案にも強い会社さんのようですので、幸い購入希望まで半年以上(!)もありますし、まずは店舗へ伺って予算設定から相談させていただこうかなと考えています。










ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment