Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

【ふるさと納税】まずお米で悩む



今年からふるさと納税を始めようと思っています。さとふるとかいろいろ便利なサイトは多いようですが、少しでもお得に!っていう気持ちはそれほどないので、管理のしやすさを優先して楽天経由にするつもりです。


返礼品としてお米を狙うことだけは決めているのですが、どのお米にしようかなというところでさっそく悩んでいます。この1年で私のお米購入は5kg×2回でした。年越しの段階で前の年の残りもあったので、1年で15kgあれば足りるのかなって感じです。

15kgのお米を、という返礼設定は結構多くて選び放題なのですが、保管方法をどうするかで悩んで、決めかねています。虫が湧くのだけは絶対に避けなければいけない(強い使命感)


調べたところ
・圧縮袋とカイロで米袋ごと真空状態にする
・小分けして冷蔵庫


の2択な感じです。


我が家の冷蔵庫は常にほぼ空っぽでして。特に野菜室は使われていないも同然。本当は野菜室に米びつを置くはずが入らなかったんですよね。でも野菜室内の上棚を外せば入るので、米びつ+小分けパック保管?お米だけで野菜室が埋まるのは良いだろうか。

圧縮袋とカイロでの保存だったら玄関収納に置いておける…


うーん。


もしくは真空パックされてるやつにするか。しかし割高。



15kg25,000円。
個人的に応援したい江刺だから割高でも良いと言えば良いんだけども、15kg10,000円ってところが多い中でこれ見ちゃうと、悩んでしまう。控除上限が45,000円くらいだしっていうのもある(笑)


あとね、玄米も欲しいんです。それは5,000円くらいで5kg。白米と2:1で普通に炊けると聞いて。あ、そうなると保管するのは20kg分になりますか…?


+++


昨日は結局、宇宙先輩はひとりで我が家へ来ましたよ。一緒にホラー映画観て過ごすのも彼女さんからオッケーが出た、と言うので。私の考え過ぎだったかなー。

映画が終わるころに名古屋くんも合流して、その後用事が早く済んでしまった彼女さんも我が家に合流して、みんなで夕飯を食べに行きました。


マヨネーズが入ったソースのオムライス。
完食ならず。


お店ご自慢のふわふわパン。どうしても食べたくてシェアすることに。
上にバターが乗ってたのですけど、写真撮る前に名古屋くんが切れ目に落としてしまいました(笑)


宇宙先輩の彼女さんは、とても親しみやすくて可愛らしい子でした。良い子を見つけたなー…あの宇宙先輩が(失礼

食事中は宇宙先輩の片付けが出来ないっぷりをみんなで責め立ててやりました。一緒に暮らしていくのに、リビングがどう見ても宇宙先輩のひとり暮らしって感じで趣味のものが溢れていましたからね…。パーソナルスペースと共有スペースについて懇々と語る名古屋くんと、我儘な理論で口答えし続ける宇宙先輩の会話が面白過ぎでした。






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment