Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

お米を冷蔵庫保管してみる



キッチン収納に関してはまだまだ整っていなくて、しまいたいものはあって空いている空間もあるのに、どう片付けたら良いか分からず散らかっています。

そんな中、ふるさと納税を考え始めてお米の保管に悩み始めたところで浮上した野菜室からっぽ問題。

「何か入れておかないともったいない」
という気持ちで、わかめが置いてあります(笑)


最初は小麦粉やらの粉物を冷蔵庫に保管するつもりでいたのですが、使うたびに取り出しているうちに結露してしまうというのを聞いて断念しました。お米も同じですが、米びつを冷蔵庫内に置いてそのまま使う分だけ取り出して…なら、ささっとやれば大丈夫なようなので、お米は冷蔵庫に入れようと思っていたのですが。

買った米びつが微妙にサイズが大きくて、野菜室内の仕切りと干渉してしまい断念。


しかし今回改めて、お米の冷蔵庫保管にチャレンジしてみることにしたのです。



食器棚の引き出しに入れていたものを


野菜室へ。

こういうデッドゾーンが生まれそうな置き方だったら入るのです。上の引き出しが米びつの高さギリギリで蓋に擦っているので、傷がつきそうなのは気になる…引き出し外そうかなぁ。


とりあえずこれで使ってみて、結露とか使い勝手とか大丈夫なら、もうひと回り小さい米びつを買って本格的に整えていこうと思います。


+++


ふるさと納税でどこのお米にしようかで悩んでいましたが、ふるさとチョイスで5kg×3袋で1万円の真空パックになっているものを発見しました。


『水曜どうでしょう』や『おにぎりあたためますか』で親しみの深い北海道に寄付できるというのも魅力。


お米だけはふるさとチョイスにするかなー。全部ふるさとチョイスにしとくと管理も楽かとは思うのですが、登録数が多過ぎて目移りしちゃって、考えるのが面倒になってくるという弊害がありました(ぇ


あまり買うことのないステーキ肉狙いで。豚肉は、ケンボローの頒布が終了する3月以降に考えます。個人的に応援したい東北や住んだことのある宮崎県から寄付先を選べたら良いな。


---


先日名古屋くんと宇宙先輩が来たときにふるさと納税のことを相談したのですが、ふたりとも名古屋市の公務員なので、「うちの税収が減るからやめてください」と言われました(笑)

相談相手間違えた…






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment