Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

断捨離希望



トップスは襟ぐりや袖口がヘタれたりとかでわりとさっぱり諦めて減らせるのですけど、ボトムスは「まだ着られる」の期間が長くて捨てられない。だったら新しく買わなきゃ良いのに、増えていく不思議。

それでも引っ越しのときに少し減らした気もするのになぁと、手持ちのボトムス(パンツのみ)を並べてみました。


多過ぎるわ。


・シャイニースキニーデニム(ボルドー)
・シャイニースキニーデニム(ブラック)
・ホワイトデニム
・ブルーデニム×2本
・ストレッチデニム(グレー)
・ブラックデニム
・クロップドパンツ(ホワイト)
・ストレッチパンツ×5本

加えて撮影時、ブルーデニム履いてます。


全14本。丸1年履いていないものは無いのだけど、クローゼット部屋の整頓がしづらい原因のひとつは多過ぎるパンツにある気がしてならないので、減らしましょう。


シャイニースキニーデニムはライトオンで購入。最初にブラックを買って、着心地が良かったのでボルドーを追加購入(これが既にダメか?笑)
着用したてはパツパツなのですけどすぐに馴染んできて、すっきりしたシルエットになるのがお気に入りです。これが履けなくなるくらい太ったらヤバい、という指針にもなっております。

ドレス要素のあるパンツはこの2本だけなので、どっちかは残したい。ブラックデニムもカジュアル&ドレッシーな雰囲気になるし、捨てるならシャイニーのブラックかな。


ホワイトデニムは、正直夏にしか履かないし下着が透けて使い辛さはあります。クロップドの白を買い足してるのでどっちか捨てたいんだけど、このトップスだとクロップドだと変だよなぁ…とか、あるよね。あるよね??
グレーのストレッチデニムも明るめだから、ホワイトデニムの代役にできるかな?カジュアルに寄り過ぎちゃうけども。とりあえず捨てるならホワイトデニムかストレッチデニム、もう少し悩みます。


そして5本もあるストレッチパンツね。もともとブルー以外の4色は母のものです。足が楽だからと購入したのですが、これすらキツく感じるくらい浮腫みが酷くなってしまったとかで、最近流行りのワイドパンツのほうがより楽だからと譲られました。腰はゴムだし、履き心地はホントに良いです。
でも5本もいらないね。

くつろげるから部屋着にちょうど良いし、軽く買い出しくらいにならそのまま出られるし、丈の長いトップスで腰回りを隠せれば街歩きにも対応できる…なーんて考えていると捨てられないのですよね。ほとんど新品の状態で貰ったというのもある。

ボルドーはシャイニー残すから捨てようか。
グレーは素材感が出ちゃってて街歩き対応が難しいから外そうか。そういう意味ではブラックも外せる。

残るはからし色とブルーですが。チャレンジ色だけ残すってことで良いでしょうかねぇ…。


悩ましいのはブルーデニム。デニムって全部表情違うから3本ブルーデニム持っててもそれぞれ勝手が違うんですよね。写真撮るとき履いてたやつは、並べてるのの右側のに色味は近くて、捨てるならどちらかかな…?でも左のは2,000円もしないで買ったやつだけど、右のと履いてるやつは10,000円弱なんだよな(ちなみに履いてるやつは母が履けなくなって貰ったパターンのやつ)。

安物ブルーデニムの色が欲しいのはカジュアルだけどちょっとキメ気味なときだから、ブラックデニムかシャイニーで対応させるかな!
ちゃんとしたデニムは…自分で買ったのよりも母から貰ったやつのほうが、お気に入りではある。捨てるかー。捨てるか??


整理すると

【残すもの】
・シャイニー(ボルドー)
・ブラックデニム
・クロップドパンツ
・ホワイトデニムorストレッチデニム
・ブルーデニム1本
・ストレッチパンツ2本

半分にはなるかな。それでも多い気がしますけど。究極的には

・シャイニー
・ブルーデニム
・クロップドパンツ

だけで外出は回せる気はしています。ただこの布陣にするならシャイニーはブラックを残したいところなのが悩ましい(笑)

ストレッチパンツはホントに楽だから、もう一本残すの増やしても良いくらい。完全部屋着扱いで、メインの収納スペースからは外しちゃえば良いのかな。


ボトムスが減れば、トップスももう少しすっきり減らせるだろうし、がんばって悩みます。






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment