Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

投資信託を始めてみました



ちょっと前にiDeCoを始めようかと思いつつも諦めて以来、資産運用の初心者でもとっつきやすいものは何かないか……といろいろ調べていました。

そんな中、金融関係を生業としているお友だちからwealthnaviというものをオススメされたのです。


興味がある方はググってみてもらうとすぐわかるのですが、投資信託の自動運用サービスのひとつで「ロボットアドバイザー」と呼ばれているものです。他にもいくつか種類があって、取り扱っている銘柄やなんかが違っていたりします。

これの何が良いかっていうと、最初にリスク許容度だけ設定したら基本放置で良いという点です。自分で株価やら為替やらを気にするのは面倒ですし、そもそもそんな根気もないですし。完全放置で良いなら気持ち的には貯金するのとそう変わらない。

リスク面さえ許容できれば、の話ですが。


税金面でのデメリットもあったりするのですが、勧めてくれたお友だちが言うにはwealthnaviはリーマンショックのときも上手い具合に乗り切ってたし、元本割れからの回復は遅めだけど基本安定しているとのことで、長期で運用するならアリ!と推されたので、ものは試しに始めてみたのです。


とりあえず100万円。


投資するときには最悪全額失っても良いという覚悟で……本当は最低投資額の30万円からにしようと思っていたのですが、積立なしで様子見をするのに分かりやすいほうが良いな!と思って100万円ぶっ込みました。

それが、土曜日の夜のこと。

自動売買は平日にしかスタートしないので、時差やなんかもあって、動きが確認できるのは火曜日以降……と、昨日何気に見てみたら。




あははー増えとる(笑)


オリンピックもあるし不安はありますけども。とりあえず3ヶ月か半年か一年か、積立なしで放置運用してみます。


毎月の家計簿を締めるタイミングで、レポートしようかな。レポートしなくなったら、大暴落したと思ってください(ぇ






関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment