Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラフォー独女の日々の出来事を綴ります。

利益確定について考える



先月末の家計簿締めで投資信託について触れるのを忘れていましたが、本当に存在自体を忘れておりました。あれ?そういえば……と思い出し、数日ぶりにログインして状況を確認してみたところ、なかなか良い感じになっていました。


0809


1年間放置したときの利益がどうなるかで積み立てしていこうか考えようという計画でしたが、3月からスタートして経過を見ていた感じ、利率が5%より大幅に上回る気配はなさそうというところです。イケイケ設定ですが、そこから先は無理に動かずといったところなのでしょうか。

元本を積み立てしていけば利率が大きいほどリターンも大きくなるのは確かではあるのですけど、元本割れのリスクがある以上資産のメインにはなり得ないワケで。最悪溶かしても生活に支障がない程度で運用していく考えは変わらないので、放置の1年間通してマイナスぶっこいたのは数日のみ……という状況であっても、じゃあ毎月積み立てしていく気になるかというと微妙なところ。

それよりも、元本100万円のまま据え置きで「利率が5%を上回った段階で5万円を利益確定していく」みたいなルールにしたほうが、今確実に現金が増えるじゃん、などという浅ましい考えが頭をよぎっているのです。利益確定した後に順調に利益が回復するかどうかはわかりませんが(笑)

どうしよっかなー。今の段階でいったん5万円確定してしまおうか。
同じ投資信託やってる人のブログとか見たりはしているんですけど、投資のプロだったりもともと余裕がある人だったりばっかりで参考にならない。数万円で利益確定している人は見つからないです(笑)

そしたらその5万円をタイヤ交換費に当ててしまいたい(ぇ










関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment