Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

ひょっとして子どもが嫌い?



昨日は姪っ子と姉がお泊まりに来ました。熊野古道旅行のときにマルオのお世話をお願いするので、やりかたをひと通り覚えてもらうという計画のもと。


名駅でランチしたあと買い出しをして15時半に帰宅し、姉たちを迎えて夕食となりました。


・ステーキ(私と姉)
・サーモンムニエル(姪っ子)
・ポテトサラダ
・ベビーリーフ
・トマトスープ
・白米


以上のメニューで。姪っ子がお肉をあまり食べないのでお魚で…サラダはポテトサラダが好きで…トマトスープも好きで…と姉からのリクエストをもらって上記になりました。

しかーし。


ご飯の炊き上がりと、ステーキとサーモンが焼きあがるのを待つ間にベビーリーフとポテトサラダを盛り付けたら、姪っ子は「いただきまーす」とひとりでポテトサラダを食べ始め。サーモンが焼きあがるころにはポテトサラダをおかわり。この時点で作ったポテトサラダの半分を姪っ子が食べる計算に。

ご飯も炊き上がり姉と私も卓について食事を開始。ポテトサラダと白米だけ食べてサーモンに手をつけない姪っ子。切らないと食べにくかったかなーとひと口サイズに切り分けると、一切れ食べるも、やはりポテトサラダに戻ってしまい。結局そのまま「苦しい…」と言い出してごちそうさま。

そりゃあれだけポテトサラダ食べれば苦しくもなるだろう、と、気持ち良く食べてくれたのもあって許したのですが。その1時間後にはお菓子が食べたいと言い出して。


「だったら残したサーモン食べなさい」とタンパク質をとらせるところですが、姉はお菓子をあげてしまう。子育て方針はそれぞれだから口は出さず。

けど、わがままで可愛くないと思ってしまった。


その後も、私がゴミ捨てついでにコンビニ行くけど飲み物とか欲しいのある?と聞いても何もいらないって言ったのに、私が自分で飲みたくて買って来たオレンジジュースを見つけると勝手に開けて飲むし。断りもなくおかわりもするし。

もう小学三年生なのに「ひとりで寝れなーい」と姉にベタベタし出すし。

朝姪っ子のあとにトイレを使おうとしたら床に謎の黒い粉みたいのが散らばってるし。

マルオがカリカリを食べてるところに、やめなさいって言われてるのに近寄ってってちょっかい出して食事を中断させるし。


なんだろうホント可愛くない。ひとりっ子だからってわがまま過ぎるし子ども過ぎるわ。


姉もセットでだらしないのもあったけど。

マルオのお世話の仕方を教えて欲しいって言って来て、朝早いけど大丈夫?って聞いたら大丈夫!って言ったのに、トイレ掃除教えようと思っても起きてこないし(起きたのは結局9時!)

普段早起きしてない人に早起きが酷だというのはよく分かるし、こちらもお世話をお願いする手前あまり強く言うのも違うし。

ただ旅行中もそんな9時とかに起きてたら、その間ずっとマルオのトイレは汚れたままなんですけど…?というのはかなり心配。姉には、二度寝してもらっていいから、どうにか一回6時には起きてトイレチェックしてくれと頼みはしましたけれども。


あと2人とも、トイレの蓋を閉めてくれないのも気になりました。人の家に来て、最初に蓋が閉まってたら「閉めたほうが良いのかな?」って考えません?なるべく汚さないように、自分が使う前と同じ状態に戻しておこうって気を遣いませんかね??


なーんてことでちっちゃくイライラしていて、私はなんて余裕がないんだろうと自己嫌悪に陥る始末です。

実家にいたときも他の家族を優先して自分を抑圧していたから、ひとり暮らしになって全てのことが自由にできる!っていう気持ち良さを覚えたところで、共同生活できなくなっちゃったのかな…。


いや、でも、うちに遊びに来てトイレを使った友だちはみんな蓋は閉めてくれてた(何


何にせよ、おもてなししつつも「ここは私の家だから」という傲慢さがあるからイライラするんですよね。ひょっとして私は子どもが嫌いなのでは、とも思いましたけど。まぁ好きではないですし積極的に生み育てたいほうではないですが…躾が出来てない可愛くない子は嫌いですね(ぇ


20180813122145325.jpeg
マルオは昨晩、姉にびったりくっついて寝たらしいです。
私と間違えたのかな。


201808131222228b8.jpeg
はしたないポーズ






関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment