Late Blooming Story

占いに行くたびに「大器晩成」と言われ続け、未だその時期を待ち続けるアラサー独女の日々の出来事を綴ります。

都市銀行Aの超低金利の謎

仮審査結果の記事でお伝えした低金利第1位の都市銀行A。変動金利0.575%は低金利を売りにしているネット銀行よりも低いです。都市銀行Aのホームページを見ても0.575%などという記載はなく、価格.comのランキングでも下位なのに。

金利引き下げ条件等の細かいところが知りたいとHさんに確認を依頼すると、都市銀行Aの担当者さんから直接電話がかかってきました。

「Hさんからお伺いしたのですが、マルコさんのほうで何かご質問があるそうで…」

聞きたい内容は全部Hさんにメールでお伝えしたのに、彼は銀行さんへ何も説明していないようです。仕事しろよと思いましたが、住宅ローン契約は重要なことなので自分で銀行さんに直接話を聞けるのは結果的に良かったかもしれません。


気を取り直して銀行さんにお話しを聞いてみると。

まずホームページに記載された金利内容と仮審査結果で提示された金利がまったく異なる点について。これは都市銀行Aは非公開金利というものがあって、私の場合審査内容がとても良かったので非公開金利の中でも最大優遇が適用されたとのことでした。

そう説明されると「そうなんですか」としか言えないのですが、非公開金利って何よ…

ネット銀行よりも低い金利を提示できることを非公開にしている理由がまるで想像できません。住宅ローンで他行と勝負する気が無いのでしょうか。都市銀行Aの名前と「非公開金利」のキーワードで1件も有益情報がヒットしないのも謎です。

疑問は残りますが本当にその金利が適用されるなら背景は関係ないので藪をつつくようなマネはせず、金利引き下げの条件についても聞いてみました。一番心配だったのは給与口座としての使用が条件になっていること。都市銀行Aのホームページを見る限りではどの金利引き下げにも最低条件としてコレが入っていたのです。

給与口座は職場で指定されているのでどうしても変更できないので、その点はネックだと思っていました。

するとやはり非公開金利も引き下げ条件として給与口座としての使用が入っているそうなのですが、それができない場合でも他のサービス(ネットバンキングとか)を新規利用することを代替え条件として適用できるとのことで、とにかく銀行さんが言うには私の借入内容なら間違いなく変動金利0.575%が適用されますよということ。

今回の適用内容について書面で情報をいただくことが可能だそうなので、送ってもらうことにしました。


ネット銀行よりも低い金利で来るとは全く想像もしていなかったのでネット銀行で本審査を通してしまいました。今のところだと当初の月払いで50円程度の差でしかありませんし、よっぽどバブル期くらいのバカみたいな高金利にならなければその差も大して開きません。仮に2%上昇したとしても月々70円の差です。

だったら住宅ローン返済のためだけの口座を新規で増やすよりは、貯蓄用として利用しているネット銀行の方が良いのかなとも思ったり。

でもとりあえず、ネット銀行の本審査が通過しなかった場合でも低い金利で借りられそうということが分かっただけ安心だと思うことにします。非公開金利については本当に謎なのですが…










ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

Comment

なぎ  

低金利羨ましいです。
うちも、信託銀行の0.38%5年固定を見るたびに、何度、借り換えようと思ったことか…。
住宅ローンは、何年も付き合うものだから、自分のライフスタイルに合っていることが重要と思って、自分を慰めてします。
でも、やっぱり、住宅ローンの審査は余裕そうで良かったですね!
うちのLDKはもっと狭いですけど、快適ですよ☆
炊飯器は、流し台下にしまって、使うたびに出してます。

2016/01/23 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |  

マルコ  

To なぎさん

短期固定の金利は涎が出るレベルの下げ率ですよね(笑)
固定期間明けた後が辛そうなので早々に諦めたクチです…良いタイミングで借り換え〜とかしていく根気も無いので^^;

ご飯をまとめて炊いて冷凍ってやり方なら、炊飯器は使うたびに出すのでも大丈夫そうですね!

キッチンの背面収納どうしようか悩み中なので、参考にします!

2016/01/23 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment